やっぱり「つながり」が大切

日々雑感

映画「神様はバリにいる」と主題歌「BIG UP」で感じたこと

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

最近の映画と言えば、トムクルーズ主演のトップガンが話題の中心ですね。
僕はまだ観ていないのですが、友人のSNS投稿を見ていると期待感MAXです。
近いうちに観に行きたいなって思っています。

さて、映画や音楽なんてビジネスに何か役に立つの?って思われる方もいるかもしれません。
昔の僕もそう思ってました。
役に立つかどうかというより、関係ないと思っていた。
ところが、僕が学んでいるエクスマでは、「経営者やビジネスリーダーは教養がとても大切」ということを頻繁に言われます。
映画、音楽、小説、歴史、芸術などなど。
一見、直接的にはビジネスに関係なさそうですが、幅広い視野を養ったり、感性を高めるためにも、とても大切なんだと思います。
ただボーッと観たり聴いたりしているだけではイマイチですが、そこにしっかり「気づきを得よう」という視点があると、とても役に立つことが多いです。

過去の作品を今更見返す

私は以前までは映画や音楽、芸術なんかには全く興味がなかった。
だけど、エクスマで学ぶようになってから少しずつ観たり、聴いたり、触れたりするようになったんですね。
なので、映画でいうと、最近の作品よりも過去の作品で観過ごしていたようなものを積極的に観ています。
観過ごしたというより、そもそも観ていなかったので、今更ながら見返している感じでしょうか。

そして、最近AmazonのPrime Videoで観たのが、この「神様はバリにいる」という映画です。

バリに移住した大富豪の「アニキ」という実在する人物が主役。
そこに、ビジネスで失敗し借金を抱え、自殺しようかと思い悩んだ日本人女性がバリに来て・・・
その後、アニキの生き様やバリの人たちとの生活の中で、考え方が変わっていく。。。

ざっくりそんなストーリー。

その日本人女性は、最初はアニキの言動や考え方に度肝を抜かれるわけです。
「今まで日本でビジネスやっていた時と全く違う・・・」
「このオッサン、なに変なこと言っての?」
って感じ。

詳しくは是非映画を観て欲しいなって思うのですが、この映画に出てくる「アニキ」の考え方が、超素敵なんですよ。
エクスマ思想と通じることがとても多くて、映画を観ながら「やっぱそうだよな。僕ももっとがんばろう」って思えた。
そこに出てくるキーワードは、
・信頼とつながりがなにより大切
・そのためには尊敬や感謝の気持ち
・人を助けることが先
・失敗した時こそ笑え
・とにかく行動する

そして、アニキと時間を過ごすごとに、その日本人女性(経営者)はどんどん変わっていきます。
悲壮感漂う表情だったのが、どんどん明るくなり、失敗も苦難にも動じなくなっていく。

主題歌は湘南の風「BIG UP」

この曲もめちゃくちゃいいです。
もともと湘南の風の作品は、歌詞が大好きなんですが、この曲の歌詞もまた最高。
「BIG UP」というのは直訳すると、「高くあげる」という意味ですが、ヒップホップやレゲエカルチャーの中では、「尊敬」や「感謝」という意味で使われている言葉です。

 

この曲の中で心に響いた歌詞。

夢追う男の物語 夢が与えてくれた出会い
夢なきものに成功なし この先も共に
動かにゃきゃ始まらない 描かなきゃ見えやしない
夢笑うものに栄光なし この歌を友に

夢に向かってとにかく行動する。
行動することでいろんな出会いが巡ってくる。
イメージして妄想して自分のビジネスを描いてみる。
周りが訝しがっても自分を信じて、仲間を信じて。

なんかそんな風にとても前向きな気持ちにさせてくれます。

この映画、ビジネスのヒントになる気づきを得られると思いますよ。
オススメです。

それと最後にお知らせです。
私が学んでいる「エクスペリエンス・マーケティング」通称:エクスマに触れてみませんか?
初めての方でも参加可能なエクスマセミナーが7月4日に開催されます。
オンライン開催でアーカイブ視聴も可能なので、場所やスケジュールのハードルも低いです。
しかも料金も一杯飲みに行くよりも安いくらい。
私も参加予定なので、是非皆さんも一度参加されませんか?充実した学びの時間になると思いますよ。

セミナー情報の詳細は、藤村先生のブログで確認してね(リンク)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

あなたの現場、会社に取材に伺います。
広報を動画として活用しませんか?

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね