Instagram最強説!?

土木広報

最近のInstagramは凄い!

全国1億2千万人の土木ユーザーの皆さんこんにちは。
そして、豊かな生活を支えてくれている土木業界の皆さん、ありがとうございます。
広告業界出身の土木偏愛者、土木広報プロデューサーのおがしんです。

おがしんのプロフィールなどはこちらから

土木業界の方たちに「楽しんでSNSで発信」してもらいたいなと思い、過去にいただいた質問などをベースにして、私の視点で情報をシェアしていきます。
名付けておがしんのSNSのミカタです。
基本的には、今から始めたい、始めてみたけどよく分からない・・・そんな方々に向けて書いてます。

SNSが世の中に登場し、本格的に普及し始めてから10年以上が経過しました。
僕が最初にやったのはmixiだったかなー。
今思えば、Facebookグループに近い感じですかね。
基本的には、仲間うちや同じ趣味などを楽しんでいる人たちで繋がって交流する感じ。
これはこれで楽しかったですよ。

その後、Facebook、TwitterなどSNSの黒船が日本にもやってきました。
どんどんユーザー数も増えていき、とてつもない情報量、交流を生みながら、今では生活インフラのひとつになった感さえありますよね。

そんなSNSの中でも今回取り上げるのは、「Instagram」です。通称、インスタ。

お恥ずかしい話で、実は私はあんまり考えずに使っていました。
特に「ビジネス」という観点では使っていなかったんですよ。
単に、ゴルフやグルメなどの趣味投稿がメインでした。
別にそれが悪いわけでもなんでもないのですが、エクスマ勉強仲間である下澤さんから「最近のInstagram、ビジネスでも使い倒した方がいいよ!」って教えてもらったことがきっかけで、私自身も使い方を再検討しました。
ちなみに、下澤さんは北海道の有名ホテルグループのSNS担当者です。

下澤さんのSNSやBlogなどはこちらのリンクから

下澤さんの特別セミナーを受講して、最新のInstagram情報をインプットしました。
その時の感想。
「やっば!インスタ、めっちゃ使えるじゃん!」
です(笑)

正直、インスタはお遊び程度でしか使っていなかったことを白状しておきます(笑)
ただ、下澤さんのセミナー後は、考え方を180度変えることに。。。
現在は、「ビジネス視点」を取り入れたかたちで、なおかつ僕の個性や独自の価値が少しでも伝わるように試行錯誤しながらやっています。
ビジネス視点だからといって、決して「売り込み」ばかりにならないように、、、とか。
このあたりは、エクスマ思考的にもとても大切にしたい部分ですね。

土木・建設業界には最適かも

以前のBlogでも書きましたが、SNSには各プラットフォームごとに特長があり、唯一無二「これさえやっておけばOK!」みたいなことはありません。
ただ、全部が全部やるのもなかなかしんどいというのが現実だろうと思います。
リソース豊かな大手さんは別として。
そんな中、Instagramは土木業界にとても合っていると思います。

1.現場や重機、働く人の表情など、写真映えする
2.動画の使い方(リールなど)がいろいろできる
3.ユーザーの質が良さそう(あくまでも主観です)
4.新規の繋がりが生まれやすい
5.リクルートしたい層とのマッチンク

他にも機能面などでとても使いやすくなっているし、できることが豊富に準備されています。

実際、ちょっと調べただけでも既に土木、建設業関連のアカウントはそこそこ見つかりました。
そして、割とアクティブな(日常的に使っている)アカウントの割合が多い印象です。
もし、Instagramをまだ使っていない、アカウントはあるけどほとんど活用していないという方は、今からでも遅くないので是非積極的に運用されてみませんか?

私も運用コンセプトを変更してから3週間程度が経過しましたが、その前とでは反応が大違いです。
フォロワーの増え方、投稿への反応、プロフィール欄へのアクセスなど、かなり改善されましたよ。
(インサイトという機能で、いろんなデータを把握できるのも魅力)

ちなみに私のInstagramはこちら。よかったフォローしてください♪

細かいテクニカルな部分は、もう少し自分自身が使い倒して、いろいろ分析したうえで、個別相談などでお伝えできればと思います。
その際は、ネットの検索で出てくるようなものではなくて、実践から解るあなたに適した使い方を伝えられるといいなって思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

土木広報に関することはおまかせ!
広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年以上の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)
講演やセミナーの依頼も承っています。

お問合せ・ご相談はこちらから

YouTubeチャンネル「ドボクのミカタ」やっています。
チャンネル登録・高評価いただけると励みになります。

それでは皆さん、本日もご安全にー!

◎記事を書いた人

小川慎太郎(通称:おがしん)/土木広報プロデューサー

『全国1億2千万人の土木ユーザーに届く広報を』

広告業界出身の土木偏愛者。好きが高じて日本初の「土木広報専門会社」を設立。
広告・イベント業界25年の経験とノウハウで、土木の価値と魅力を伝えるお手伝いをしています。(WEBサイト構築、SNS運用、動画配信、デザイン、イベント企画、映像制作など)

防災士/公益社団法人 土木学会会員/一般社団法人ツタワルドボク理事/土木の魅力を発信するwebマガジン「ツタドボpress365」編集長/エクスマ公認SNSアドバイザー/エクスマレプリカンズ1期/エクスマ塾100期/47都道府県でゴルフすることが夢/芥屋ゴルフ倶楽部/保護猫ちゃん2匹/温泉ソムリエ/最後の晩餐はメロン希望/

お時間あればあわせて読んでね